yuのオススメdiary

生活の中の困ったを解決するスグレモノや、便利なモノを紹介します。

靴のニオイを解消するには?

ニオイの悩み

みなさんは仕事でどんな靴をはいていますか?

通勤の靴と職場のくつは履き替えていますか?

そしてこんなことはありませんか?

・同僚が時間外に靴を脱いだらしく、耐え難いニオイが漂ってきた…

靴を脱ぐ居酒屋の周りの(オジサマ達)の足のニオイを思い出すと憂鬱になる…

・自分のお気に入りがなんか臭うようになってショック!もう履けない?

私はあります。

今回こんな悩みをあっさり解消するスグレモノを紹介します。

 

センパイ脱がないで…、ここオフィスですよ!

どうしても残業して片付けなきゃ…。

このメールを打ち終われば終わり…。

オフィスは人も少なくなり、電車の本数も減ってくるころ。

突然向かいのセンパイの席の方角から異臭が…

犬のようにニオイの方向をさぐると、向かいに座って一緒に残業しているセンパイ(40代男性)の方角からきている…。

オフィスに人もいなくなってくつろぎモードになって靴を脱いだらしい。

でもこれはキツイ、マジ息ができないっス。

いくら仕事のできるセンパイでもこのニオイを発してくれるのは…勘弁してほしい。

どうすれば…。

そのときYuの脳裏にひらめいたのは、かつて受けたコミュニケーション研修のデキル女性講師の言葉だった。

「仕事では言い方を工夫して、必要な主張をしていくことが自分にも相手にも大事!」

しかしどう言えば

「こいつウゼエんだよ!オレに意見する気かぁ?あ?」

とか思われずに

「テメーのそのチョー臭い足を靴にしまえ!」

と伝えられるのか?

考えても仕方ない、ここはストレート勝負や。藤川や!

このニオイの苦痛とひきかえなら、なんでもできるかも!

「あのKさん、足のニオイがするみたいなんで、靴はいてもらっていいですか?」

…!?

一瞬不機嫌そうな沈黙の後、しぶしぶはいてもらえた。藤川さんありがとう!

ふう、被害者はこっちなんだけど?。

これでこの空間で仕事がつづけられる…。フリーオフィスになったとしても突然席を変えるわけにもいかないし困ったねえ。

しかしKセンパイの靴を脱ぎたくなる気持ちもわからないではない。

靴を履いて家を出てから、残業時間帯まで含めると、この時点でおよそ14時間同じ靴をはきっぱなしなのだ。

この調子で家につくまで履くので、残業を結構した場合、

16時間くらい靴をはきっぱなしになる。

何足持っていて、ローテーションしているのか、知らないが、履きっぱなしでは雑菌が繁殖して靴自体がくさく…。

想像すると吐き気がしてまた死にそうになるのでやめた。

靴を脱ぐタイプの居酒屋でも同じことが起きる。マジ勘弁してくれと思う。さらにいちいち脱ぐの面倒だし。靴のロッカーに入らない場合もあるし。

 靴のメーカーも通気性に気を使ったモデルを出してくれてはいるが…。

解決策を求めて

解決策を求めて、靴屋さんで聞いてみた。

スプレーをしろと言う。

でもスプレーしても一旦ニオイついたら、解消しないよ?

1日に15、6時間皮靴履いて仕事していないんだろうけど。

靴屋さんは靴のプロだから知ってると思ったのに…。

 

答えはあった

たまたま見ていた雑誌に答えがあった。

 

これ。

 

グランズレメディグランズレメディ #レギュラー(無香) 50g 並行輸入品

グランズレメディグランズレメディ #レギュラー(無香) 50g 並行輸入品

 

 

要は雑菌の繁殖が悪臭の原因だから、

雑菌を繁殖させない、結果ニオイがしない

となるみたい。

使い方は、白い粉を少量履く前に靴に入れるだけ。これはちょっとだけ面倒。

でも履きっぱなしの時でもイヤなニオイはしない。

イヤなニオイをムリに消す、というより、もともとの雑菌を繁殖させない、らしい。

よう知らんけど。

履いているとしばらくして白い粉は透明になるので後で脱いでも気にならない。

ただし、粉を入れ、靴を履いた直後は靴下とかに白い粉がついたままなので、歩き回れない。忘れ物したりしたとき不便かも。四つんばいとかで移動するけど。

もともと売っている容器は毎回フタの開け閉めが面倒なので、セリアとかでプラスチックの台所用の調味料入れに入れてる。下駄箱に入れてるけど誤飲はしないように。

いいこころ

靴の イヤなニオイがしなくなる。

靴を脱ぐときでも心配しなくてすむ。

お気に入りが変なニオイになることも、なくなりました。

 

ここはどうかな?

白い粉を入れるのが、製品付属の小さなさじだと扱いずらい。

こぼすこともある。ただし容器を入れ替えれば解消する。

靴を履いた直後は粉が白いままなので、履いたあと忘れ物に気づくと面倒。

まとめ

これでみんなの靴のニオイが消えますように!

特にKセンパイ、読んでね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。