yuのオススメdiary

生活の中の困ったを解決するスグレモノや、便利なモノを紹介します。

淹れたコーヒーを職場で

淹れたコーヒー、持っていきませんか?
という話。
でもすでに私の仕事場の周りの人のポット持参率高いですね。
コーヒーの人は少ないかも、ですが。

缶コーヒーはどうか?

昔、と言っても相当前ですが、缶コーヒーばっかり飲んでました。毎日3缶くらいは飲んでました。
いつも寝不足気味で眠かったからです。
さらに太り気味で健康診断の結果も悪かったです。
缶コーヒーは微糖を選んでましたが、角砂糖2個分入ってるんですね。

微糖じゃない、いつも飲んでいる缶コーヒーは185gなのに3個分入ってました。
同僚に、「缶コーヒー飲むのやめたらやせるよ」、と言われてやめたら痩せました。
砂糖は血糖値を急上昇させてハイになるけど、その後急降下して眠くなったり、だるくなったりするそうですね。
カフェラテはもっと入ってる…。

今は淹れたコーヒー持参

コーヒーはもともと好きなので、缶コーヒーやめても飲みたい。では?どうすれば…。

今は、朝淹れたホットのブラックコーヒー持参しています。

ドヤァ!って言うほどのことじゃないですけど。
缶コーヒー何本も買うより経済的で、おいしいですよ。

コーヒーは国立がん研究センターでもがんの発症を抑える

と報告している、優れものです。

epi.ncc.go.jp

 

まあ苦いのが好きじゃない人もいるので、好きなお茶持参でもいいのでは?
私もたまに、好きな香りのお茶入れて行きます。

朝の短い時間のなかで準備するので、前にの日にすぐ淹れられるようにしています。
仕事場で飲むのがいつも楽しみですね。

バターコーヒーは?

うーん。飲んだことありません。
というかポットで持ってけるのかな?
バターは一時期健康に悪くない的な扱いでしたが、またまた悪い扱いみたいですね。
バターコーヒーは、多分お腹が空かなくて食べる量が減らせるのがメリットなんでしょう。

シリコンバレーの方がやせるのにバターコーヒーをすすめていた本が話題でしたね。
アメリカに出張で何度か行きましたが、100キロ超級の方が男女共にフツーな感じでしたね。食べる量を減らすのに、効果がある、ということでは?
日本に着いたら、小人の国に来たかと思いましたよ。まあ平均身長の違いもあるので単純比較はできませんが。
アメリカのテレビドラマだとスリムな人ばっかり

登場してるので、同じ感じだと思って行ったら、かなり違って驚きました。


ポットは何がいいか?

これまで何本も買いました。
サーモスはデザインがいいのですが、個人的には象印の細かいところの作りの良さが気に入っています。

サーモスで、ふたが何度も変な方向に入ってしまって取れなくなり、ウンザリしたので。あっ、そういいながらまだしっかりサーモスも使ってました。

仕事しながら飲む時はワンタッチオープンが好きです。
片手で楽に扱えます。