yuのオススメdiary

生活の中の困ったを解決するスグレモノや、便利なモノを紹介します。

楽な腕時計

腕時計。

私の周りに機械式の腕時計、結構な割合ではめてる人いますね。
でもオーバーホールをちゃんとやっているか?ロレックスとかオメガとかの腕時計持ってるひとに聞いても、あまりやっていませんね。
私もしばらく機械式の腕時計、していました。
が、面倒になって今ははめてません。
まあ仕事がそんなにかしこまらなくてもいい感じに変わってきたのもあります。

最近は私より年配の方、特に男性の方でもapple watchが増えてますね。

まあケータイが出て、スマホが出て、腕時計をしない人も相当増えましたが…。

楽な時計は?

面倒くさがりなので、普段用は楽な腕時計が気に入っています。

条件は下記です。
時刻が正確
・時刻が自動で調整
放置しても動作すること
・ある程度丈夫なこと
・小さすぎない
・大きすぎない

となるとソーラー電波時計になっていきます。
ちなみに機械式時計で壊れてるままの人も結構な割合でいますが、なかなか修理してませんね。壊れる原因は落とすなどの衝撃のようです。
私の機械式の時計は幸い壊れたりはしませんでした。

スマートウォッチ、といきたいところですが、モデルチェンジでどんどんよくなるので、待ってるうちに電池の持ちがもっと伸びることを期待しています。

ランニング用に脈がわかるものも持ってはいますが…。それはまた別の機会に。


腕時計とか、完全に個人の好みで好きにすればいいので、おすすめと言えるか微妙ですが、普段使うのに、気に入ってるのはこちらです。
何十万、何百万もするものではないですが、とても楽です。 

 

子供の頃お金持ちのM君がはめてた、

デジアナ(こんな言葉今あるのかな?)

がうらやましかったです。

これデジアナです。
子供の頃に見たデザインのものも、いま安く買えますが、そのままよりプラスアルファが入ってる方がいいかと思い。

デジアナ、便利ですよ。
電車に乗る時、秒単位では時刻がデジタルで確認できるので、ギリギリの時、見てます。あっ、駆け込み乗車はしませんよ、キライなので。

日本の電車の運行は非常に正確ですね。ダイヤでは分の表示で、実際は30秒単位の運行がある、と、この時計を見ていたら知りました。

後は作業している時、大雑把な時間見る時はアナログが好きです。
コンビニにアナログ時計が掛かっているのは、作業時間の把握がアナログの方が優れているって話し、ホントなんでしょうか?

気圧、温度、高度、もわかりますが、使ってません。
すごい機能が入ってる、というだけで充分です。
カシオは有名なG-SHOCKもありますが、少し大きいものが多いため、やはりこちらのモデルがお気に入りです。

機械式時計も好きなのですが、普段使うのは楽なものが好きです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。