yuのオススメdiary

生活の中の困ったを解決するスグレモノや、便利なモノを紹介します。

台所でスマホの音楽をよりよく聴きたい

スマホの音楽をいい音で聴くには?みなさんはどうしていますか?bluetoothのイヤホン使ったり、家のオーディオとつないだり…。

私は家のアンプに有線でつなげてます、が、音にこだわった環境よりも手軽に楽しみたいときもあります。

台所でBGM替わりに好きな音楽を楽しんだり。

スマホのスピーカーも結構いい音がするので驚きますが、もう少しだけ大きないい音にしたい場合もあります。

そんな時、

軽くて、さっと持ち運べて、

長い時間バッテリーで動いて、

よけいな線をからませたりしないで、

なおかつそれなりに音がいい、

そんなスピーカーがあれば…。

 

AnkerのBluetooth スピーカー

今回ご紹介するのはそんな使い勝手のよい、コスパに優れたスピーカー。

 家で使っていたモデルよりさらに改良されているのがAmazonにありました。

上位機種もあります。

 

Ankerって何? 

Googleやめた人が作った会社らしい。よう知らんけど。

モバイルバッテリー、充電器、とかが得意。ネットでの販売が多い。Amazonとか。

どんどん改良した新しい製品を出すペースが早い。

中国の会社なんだけど、他の中国製品のような、

買って失敗した感(失礼)が

この会社の製品にはないのが凄い。

つながりやすさは?

 何がいいかって、使う側の、こうあって欲しい、に応えようとしているところ。

たとえば…、同じBluetoothという規格でも、つながりやすいモノとつながりにくいモノがある。

Ankerの製品を気に入ってしまったので、何個か買っているが、

だいたいつながりやすい方だった。

上で載せているスピーカーより古い製品つかってるけど、だいたい大丈夫。

もちろんいろんな要素でつながりにくいこともあるけど。

私は単純に規格にしたがった製品なら、どれもそれなりに繋がるのでは、と思っていました。でもBluetooth製品が家に増えてくると、有名メーカーでも(たまたまかもしれませんが)つなげようとするたびにうまくいかず、かなりガッカリするものもありました。

スマホとつながりにくいと、

普段使いには厳しくなってしまう。

ここの製品は安心してつなげてます。

作る方からすると、今や、ありとあらゆる製品を事前に動作を確認してから出す、のは難しいでしょう。

さらに、無線の場合、問題が起きている場合どちらに問題があるか、その場所で他に通信に問題が出るようなものがあるのか、使う側の環境にも依存するからますます大変。

電池の持ちは?

充電するタイプだと、結構長い時間気にせず使いたい。

Ankerの製品はだいたい期待値よりいい。

充電しなくとも、結構長い時間使えるので、充電池で動いていること忘てしまう。

家のスピーカーは充電池の残りが少なくなってくると、「Battery is low…」とかスピーカーが言うけど、ずっと充電してないでも動作していたんで、なんのことだか最初わからなかった。

 Ankerの会社を作った人が、そもそもノートPCの充電池を

もっとよいものが自分でできる、

と思って会社始めたらしいから

充電池は得意なんでしょう。

音は?

ネットで買うときにネックになるのが、実物の音を確認してから買えないこと。

でも小さい方で2000円代だから、そもそもすごい音が出るのを期待して買うものじゃない。いい音が欲しければ、店頭で確認して、もっともっと高いものにすればいい。

Ankerのスピーカー買う前に、店頭でAnker以外のBluetoothスピーカーをいろいろ聴き比べに行きました。音は、まあまあ。でも値段はみんな高いね。

家で使ってるスピーカは載せたものより古いけど、ぜんぜん十分。私は気になりません。

いい音で聴きたいときは、ちょっといいスピーカー(家のは古いけど)で聴くのでいいのです。

それに台所にそのスピーカー持っていけない。

スマホよりいい音になれば十分です。

 

皆さんのよりよいスマホライフの参考になれば。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。