yuのオススメdiary

生活の中の困ったを解決するスグレモノや、便利なモノを紹介します。

スマホでテレビを見る

最近の小学生は

テレビの芸能人より

youtuberの方をよく知っているそうですね。

youtubeはつい見てしまいます。が、テレビもいい番組はまだまだ見たい。

皆さんは、スマホでテレビ見るときどうしていますか?

私、テレビは家でほとんど見ませんが、録画予約はします。ジャンルはスポーツ、音楽、ドキュメンタリー、映画…、など。たまにお笑いも。

でも家にいるときはなぜかほとんど見ません。

どうしているのか?

録画した番組をスマホに入れて、

電車の移動時間とかで見ています

ものぐさで面倒がキライなので、たまたま知ったやり方でやってやっています。

他の機械やアプリを比較徹底検証、とかはしてませんが、楽すぎて他の仕組みは知らなくてもいいや、というレベルです。

SONYnasneという録画するキカイと、torneというアプリです。

 

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 nasneスマホのアプリtorneがあれば、こんなことができます。

1)スマホ家の外から録画予約

2)家の中(wifiで接続)でスマホタブレットでテレビ視聴

3)録画した番組をスマホタブレットで家の中で見る

4)録画した番組をスマホに入れて外で見る

5)(通信速度が速ければ)外でテレビ番組視聴、録画の視聴も可

 

私がよくやるのは、えーと、全部ですね…。

ただし5)は通信速度が速く、かつ今テレビをリアルタイムで見たい、という時でないとやりません。通信速度が遅いときはストレスなので…。

1)外から録画予約は「あっ、予約してないけど今日見たいやつあった」ときに助かります。

2)、3)はテレビがない場所でも視聴できるのでいいですね。

一番使っているのは4)です。電車の中でいろいろ見ています。

Playstation3(古!)を持っているので、ディスプレイにテレビ映像も写せますが、こちらは使ってませんね。

 

こんなにいいものなのに、一般の家電量販店ではnasneの販売が終了しているようで残念です。

amazonにはまだありますが、在庫が減っているようです。

nasne+torneのいいところは、アプリの出来がそれなりに良く、ストレスを感じさせないところです。

あっ、torne は無料に見えますが、機能を使う場合、600円だか 700円だか必要なはずです。

 

いずれもっといいものが出てくるのを期待しつつ、nasneもう一台増設を検討中です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。