yuのオススメdiary

生活の中の困ったを解決するスグレモノや、便利なモノを紹介します。

通勤に最適な傘は?

私は電車に乗って通勤していますが、折り畳み傘で良いモノがあるので紹介します。

 

f:id:hyoga67:20191120210515p:plain

 

スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135GY

スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135GY

 

 

折り畳み傘です。
大きさは開いたら98センチ、
畳んだら高さ22センチ、
重さは150gです。

通勤の傘に求められるものとは?

私が傘に求める条件は下記です。

折り畳み。
軽い。
丈夫。
畳んだらカバンの高さより短く縦に入る。

この条件を満たしています。

通勤電車で困ることは?

雨の日、折り畳みでないと濡れた傘はとても邪魔です。

電車の中がスカスカに空いていれば大丈夫ですが。
人に濡れた傘がつかないように気をつける必要があります。
折り畳み傘であれば、濡れていてもカバンにしまってしまえば、他の人に濡れた傘が付くことはありません。

えっ濡れたままで大丈夫かって?
職場で乾かします。

小さすぎないか?

カバンに入れる時以外、開いている時も大きくないことは重要です。
なぜか?

駅に降りて人混みがあったりする時、

大きな傘は人にぶつからないよう気をつかう

必要があります。

でもこの大きさだとコンパクトなので安心です。

軽くて小さいけど丈夫?

軽量化され、かつ価格を抑えると、モロくなります。
トレードオフです。
頑丈にしたら重くなります。
軽くて丈夫にしたら値段が高くなります。

しかしこの傘結構丈夫です。
今2本目です。
1本目は5年使って暴風雨の時についにホネの継ぎ目が壊れました。

でも、これまでずっと同じような強い風の日に、この傘は耐えていました。

さすがアウトドアブランド

カッチョええ。

折りたたむのは面倒?

これは確かにワンタッチで、とはいきません。
しかし面倒、とは私は思ってません。
なぜなら、とても気に入っている傘なので、畳むのも楽しいのです。

以上、通勤に向く傘、の記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。